〈長崎vol.4〉あっさりうま〜なグルメ&宿情報

レモンとんこつ

長崎グルメ

長崎といえば!大浦近くで食べられるあっさり長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん初体験!
一般的には割とこってりしてるそうなのですが、こちら「みらく苑」のちゃんぽんはあっさり軽めで、個人的にはストライクでした♪上に載ってるのは錦糸玉子。野菜もたっぷり!

長崎ちゃんぽん&皿うどん&デザートのセット(2人前)もありました。これも良さそうv

ピンク電話

お店は昔ながらの町の食堂という感じ。入口横にはピンク電話が置いてありました。

写真取らせていただいてたら、お店の方も「どこから来られたん?」と気さくに接してくださいました〜(言い回しはちょっと違うかも^^;)。

大浦天主堂やグラバー園最寄りの「大浦天主堂下」や、軍艦島ツアーの船が出る桟橋最寄りの「大浦海岸通り」から近いので、アクセスも便利ですv

みらく苑
みらく苑【食べログ】

営業時間  11:30~21:00
定休日   火曜
住所    長崎県長崎市大浦町3-30
TEL    095-822-5403

コク派もさっぱり派も受け入れる!レモンとんこつラーメン

学生の頃ラーメン屋さんでバイトしていた私。とんこつラーメンがメインのお店でしたが、私は実は塩or醤油派でした。

とんこつ…美味しいんだけど、やっぱり食べ終える頃にはずしっと来てしまう。

そんな私が、食べ終わってもうま~(>ڡ<)ってなったのが、この「麺也オールウェイズ」のレモンとんこつです! レモンとんこつ
ぱっと見「胡椒かけ過ぎやん」と思うのですが、全然味を邪魔してなかったです。

とんこつのコク+レモンの爽やかさが良い感じに同居している…!

相方はパスタだったら断然カルボナーラのコク&クリーミー派なのですが、随分お気に召したようでした♪レモン&とんこつの包容力すごし!!

また長崎来る機会があったら食べるだろうな…その時は餃子もつけたい。

情報元は泊まった宿のブログです。ありがとう紹介してくれた人…!
ラーメン好き!長崎に集まれ!〜長崎で味わうレモンラーメン〜【CasaNoda】

余談ですが、こちらのブログによると、チェーン店のリンガーハットも、長崎だと味が違うそうです。ほんとかな?
長崎の人に「おいしいチャンポン屋ってどこ?」って聞いたら、かなーり予想外な返答がくる!の巻【CasaNoda】

麺也オールウェイズ
万屋店

営業時間  11:00〜24:00
定休日   水曜日
住所    長崎市万屋町5-22
TEL    095-824-1199

宿情報

HOSTEL Casa Noda
長崎駅近くのホステル。雑居ビルの3〜5階の各部屋をホステルとして利用しています。ドミトリーの他、バス・トイレ付きのツインが2室あります。

今回はツインA(ゆったりツイン)に泊まりました。5階です。

ツインA
ツインA 6300円/部屋。エアコン・ドライヤーあり。

浴室
リンスinシャンプー、ボディシャンプーあり。
トイレ

部屋・浴室・トイレともキレイにされています。

難を言うならば、階段を上らなければならないのと、大浦方面には距離があることですかね。平和公園や長崎原爆資料館へも行くのであれば、ちょうど中間地点になります。

HOSTEL Casa Noda

check-in 14:00-20:00
check-out 10:00
(14:00前でも、共有ルームに荷物は置いておけます)

朝食付き(トーストとジャム・飲み物)
レンタルタオル 100円

TEL   095-800-2484
E-mail   info@casanoda.jp
住所   長崎市元船町6-1 NSビル3F
アクセス 長崎電鉄(路面電車)「五島町ごとうまち」より徒歩2分
長崎空港から:リムジンバス「長崎駅前・ココウォーク茂里町行き(バス乗り場5番)」に乗り、「五島町」にて下車。そこから徒歩5分。
長崎空港まで:バス停「五島町」より、リムジンバス「長崎空港行き」に乗車。
長崎び〜どろ茶蘭花
長崎空港方面のバス停は「長崎び〜どろ茶蘭花」前にあります。